装画 くまおり純
<あらすじ>
もうすぐ20歳になる大学生の片倉希には、両親がいない。どこにも写真がないから、事故死したという両親の顔も知らなかった。
でも、自分たちの考えを分かち合える親友のまどかと、別の大学に通う恋人の高坂進がいる。昔、切株と呼ばれた台地に建つ赤い屋根の古い2階家で、フランス語の翻訳家の祖母と、穏やかに、幸せに、毎日を過ごしていた。
ところが、バイト先のカフェに、希のことを訊き回っている変な男性客が現れる。
次いで、シリーズ化されているミステリの翻訳を、祖母が断った。
そして、近所で一家心中事件が起きた。
その夜、希は不吉な夢を見る。希に大きな変化が訪れようとしていた・・・
<感想>
プロローグこそホラーめいているが、一向に怖さを感じない。謎が次々出てきて、ミステリアスな展開になる。好奇心に駆られて一気に読んでしまった。
母性を描いたとても面白い小説だと思う。
しかし、散りばめられた伏線の回収をしていないし、全てが明らかになる訳ではない。感動的な結末だったけど、昔からの決まりとか誓約とか運命といわれても、時代錯誤な感じがする。どうにも釈然としないものが残った。

人気ブログランキングへ
【関連する記事】
スペースお借り致します。
お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3〜30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。
興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/
これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。